生クリームの使い分・扱いとは?

こんにちは

ショウタです!

 

皆さん、生クリームは好きですか?

f:id:daikenkiv2:20190621000957j:plain

自分は乳脂肪の多い

生クリームが好きですね!

 

ん?乳脂肪が多い生クリーム?

 

今、そう思いましたね?

 f:id:daikenkiv2:20180917090143j:plain

あなた生クリーム買う時

適当にチョイスして購入してませんか?

 

それ、お菓子の味変わってきますよ!?

 

そこの貴方!!

生クリームにも種類があるのご存知?

 

f:id:daikenkiv2:20190621001319p:plain

以前にも軽くお話をしましたが

 

実は生クリーム高い商品なんです

 

高いからと言って

安い生クリーム買っていませんか?

 

そのチョイスでは彼の

胃袋を落とすことはできませんよ?

 

この生クリームの知識を知っておくと

 

甘くてクリーミィな生クリームや

スポンジケーキにとても良く合う

生クリームを作ることができます!

 

だが、これを知らないと

全然甘くなくて、ボソボソした生クリームや

シャバシャバな水みたいになったものが

出来てしまいますよ?

 

そうならないためにも

最後まで見ていってください!

 

f:id:daikenkiv2:20190613194636j:plain

 

まず、生クリームの泡立て方を説明します

 

①生クリームと砂糖を氷水につけたボウルに入れる

 砂糖は6~10%ぐらいで甘さ調節する

※氷水につけて作業するとボソボソになりにくい!

 

②泡立て器かミキサーで泡立てる

泡立てる時は空気を入れながらが良いです! 

持ち上げた時に角が立つぐらいがベスト!

 

ここからが重要なポイント!!

 

生クリームには二種類あり

軽い口当たりの植物性

風味とコクのある動物性があります

 

泡立てる時に動物性の使用すると

植物性と比べ、泡立ちが早く

混ぜすぎるとバターみたいな舌触りに

なってしまいます

 

f:id:daikenkiv2:20190628092142j:plain

どちらの生クリームも角の状態を

よく確認して使用するよと良いでしょう!

 

氷水に当てなくても出来なくも無いですが、

泡立てが苦手な人はこれを実行した方が

作業しやすいと思います

 

また、ロールケーキに挟むものなら

2〜3%ぐらいの練乳を入れると

よりまろやかになりますよ!

 

自分が思うに

生クリームを主体とするお菓子作りを

するなら動物性をオススメします

 例)ケーキ類、ムース、生チョコetc

 

これを使い分けることが出来ると

材料費も抑えることも可能ですよ!

 

f:id:daikenkiv2:20190628093308p:plain

 

閲覧ありがとうございました!