小麦粉の役目とはいったい!?

こんにちは、ショウタです!

 

 

さて、

小麦粉に種類があるのは

ご存じですか?

f:id:daikenkiv2:20190613185057p:plain


お菓子によって使用する小麦粉があるんです!


そこの知らないっていうあなた......

 

 

 

お菓子作りに失敗しますよ!!


f:id:daikenkiv2:20190302185218j:image

 

 

これを見えれば

小麦粉の知識を知ることができ

サクサクとしたクッキーや

ふんわりとしたケーキが作れること間違いなし!

 

ただ、これを知らないと

ガッチガチのクッキーになってしまったり

硬い食感のスポンジケーキ

出来上がってしまうかも!

 

 

そんな未来嫌ですよね?
f:id:daikenkiv2:20190302185320j:image

 そこでそうならないために

一緒に小麦粉について

学んでいきましょう!!

 

f:id:daikenkiv2:20190613194636j:plain

 

実は小麦粉には

大きくわけて分類すると、

 

薄力粉・中力粉・強力粉の3種類です。

その他にデュラムセモリナ粉があります。


f:id:daikenkiv2:20190302185519j:image

 まず何が違うの?

 

という所ですが、

使用用途よって粉を使い分けます

 

【薄力粉】

 

f:id:daikenkiv2:20190613200344p:plain

お菓子作りや天ぷらを作る時に

適している粉です。

 

使用する理由としては

小麦粉に含まれるタンパク質のなかの

骨格と呼ばれるグルテンの形成を

少なくするためです。

 

グルテンが多いと食べた時の食感が

硬くなってしまい、柔らかさが失われてしまうためでもあります。

 

使用例

ケーキ類、お菓子系、天ぷらetc

 

【強力粉】

f:id:daikenkiv2:20190613200427p:plain

基本的にはパンを作る時に使用する粉 

うどんにも使用でき、弾力と粘りが強い!

 

使用例

パン、ピザ、うどんetc

 

【中力粉】

f:id:daikenkiv2:20190613200353p:plain

 

この粉は一般的にはあまり見かけないものかと思います。

 

特性としては、

薄力粉のふんわりとした感じと

強力粉のに弾力性を中間にした粉です

 

うどんやピザ、粉物類を作る時に

使用すると良いでしょう!

また、うどん粉とも呼ばれます。

 

<中力粉の作り方>

薄力粉と強力粉を半分ずつ合わせてあげると

中力粉に近いものになります。

 

またクレープに使用するとよく混ぜた時に

グルテンが作られるので

生地が切れにくくなりますよ!

 

使用例

うどん、ピザ、たこ焼き、お好み焼きetc

 

小麦粉それぞれの使い道覚えましたか?

これで小麦粉の種類覚えましたね!

ざっと、この三種類覚えておけば

お菓子作りの時も上手く行くはずです!

 

 

 

閲覧ありがとうございます!