材料の買い方とは?

 

んにちは!

ショウタです。

 

 

さて今回は材料の準備について

お話していこうと思います。

 

 

早速ですが。。。

 

 

 

 

なたはお金に余裕ありますか?

 

 

 

プライベートと生活費となると

結構かかって余裕とは

言えませんよね

 

 

これを読むことで

材料費を安く!!

抑えることが出来ます!

 

 

 

ただ、これを読まないと

何も知らず材料を買ってしまい

高い金額で買ってしまうことになります。

 

 

 

 

ではここで、

安く材料を買う方法を教え致します!

 

 

 

まずは例として、

「いちごのデコレーションケーキ」

を作ることにしましょう。

f:id:daikenkiv2:20190219005541p:plain

 

【材料】

ラニュー糖

薄力粉

バター

 

 

生クリーム

ラニュー糖

 

 

まず、このレシピを見た時に必要なものを買うと思いますが、

 

そのなかにバターがありますが、

現実では乳製品は高騰しており

なかなか簡単に手が届くものでは

無いと思います。

 

 

f:id:daikenkiv2:20190219010539p:plain

 

バターは大きく分けて

有塩バター無塩バター があるのはご存知ですか?

 

違いを簡単に説明しますと、

塩が入っているか入ってないかの違いです

 

 

お菓子作りをする上でほとんどのお菓子が

「無塩バター」を使用することになります。

 

 

使用理由としては、食塩のしょっぱさが

味に影響してしまったり

食感を変えてしまうからです

 

 

バターの値段として

無塩バターは有塩バターより高く400円ぐらい

かかってしまいます。

 

 

だからといって

無塩バターが高いから有塩バター買っている方いませんか?

 

 

先程も言いましたが、

 

 

それではお菓子作り失敗しますよ?

 

 

じゃあ安いバターなんてなにがあるの?

 

 

と、なりますが、、

 

 

 

それは「マーガリン」です!

 

 

 

・・・・え?

 

 

バターとマーガリン何が違うの?

 

 

ということですが、簡単に説明しますと

 

 

 

バター=牛乳でつくられたもの

マーガリン=油でつくられたもの

 

 

 

 

こういうことになります。

なのでマーガリを買った方が安く変えるわけです。

 

 

 

 

またどこかで材料の詳しいお話を入れていこうと思います

 

 

 

そこで、スーパーによって乳製品コーナーに行くと、「ケーキ用マーガリン」が置いてあると思います。

 

 

 

それだと200円くらいで

買えることができます。

 

 

お金に厳しい時はそちらをオススメします。

 

 

 

次はの選び方です。

 

 f:id:daikenkiv2:20190219013642p:plain

 

普通のスーパーではS〜Lサイズのものがありますが、

 

お菓子作りでは基本Mサイズを使用しているので

 

Mサイズの特売の卵を買うと良いでしょう!

 

 

  

薄力粉、グラニュー糖についてはあまりありません

 

 

 

次に生クリームです

f:id:daikenkiv2:20190219013748j:plain

 

植物性動物性

 

とありますが、

泡立てる目的であれば

植物性の方が安いです。

 

 

違いとしては、

植物性=軽い口辺りでクリーム自体が白い

動物性=風味が良く、口溶けが良い少し黄色い

 

 

簡単に言うとこんな感じです。

 

 

 

動物性は乳脂肪分の関係で値段が高いため、

試作などの時は植物性をオススメします。

 

 

 

お菓子の材料にも色々特性があるものなので、高いから買うものでもありません。

 

 

 

使用用途にあった材料選びもお菓子作りのひとつなのです。

 

 

 

早速これを頭に入れた上で食材選びをしてみましょう!

 

 

 

閲覧ありがとうございます!