甘さを出すだけの砂糖ではない!?

こんにちは!

ショウタです

 

さて、皆さんが日頃使用している

お砂糖種類はなんですか?f:id:daikenkiv2:20190302090630j:image

種類って?

という所かもしれません

 

実は砂糖にはたくさん種類があります

 

一般的に使用されている上白糖、

 

コーヒーなどに使うラニュー糖

 

料理などに使う三温糖

様々なものが存在します

 

それぞれどいう用途で使い分けるのか

これから教えします!


f:id:daikenkiv2:20190302183751j:image

お菓子作りが上手くなりたい

 

褒められたい方のみ見てくだい!

 

 これを見ればあなたも材料の使い分けを

マスター出来る日も来るでしょう!

 

 

もし見なければとても不味いお菓子

焦げたり、甘すぎたものが

出来上がってしまいますよ?

 

 

 

 そうならないために

 

自分と一緒に勉強して行きましょう!


f:id:daikenkiv2:20190302183855j:image

まず、お砂糖と言うのは主に

 

 

甘味をつけるものであります

 

それとは別に

焼き色をつける効果

 

食品の日持ちをさせる効果

 

様々な顔をお持ちの砂糖なのです

 

それを踏まえた上でお砂糖の特徴を

教えていきますよ!

 

①水に溶けやすい

②保湿効果(しっとりさせる )

③防腐性、酸化防止 

などなど、ざっとこんな特徴があります

 

この特徴があるということは、

 

カロリーが高いからって

 

砂糖を入れないのはアウトです!

f:id:daikenkiv2:20190219003705p:plain

 

これがお菓子作りの失敗の原因です!!

 

ちゃんとお菓子の日持ちに関する特徴

美味しさを引き出す特徴があるのです!

 

これ、重要ですよ??

 

しかし、同じ砂糖でも作るお菓子によって

使用用途が別れるので

その一部をご紹介します!

【上白糖】

f:id:daikenkiv2:20190612003535j:plain

 一般的に使われる砂糖で焼き色がつきやすい

日本で多く使用される砂糖

 

【グラニュー糖】

f:id:daikenkiv2:20190612003531j:plain

 

 淡白な味で粒が小さい

ブリュレ(砂糖をバーナーで炙ったもの)を

作る時にグラニュー糖だと扱いやすい

  

水に溶けやすい

三温糖

f:id:daikenkiv2:20190612003537j:plain

味は濃厚、上白糖より甘さが強い

料理などに使用しやすい

 

わらび餅に色をつける役割もある

 

もし、甘さ控えめにしたいのであれば

素材の味を活かしたお菓子のレシピを参考に作るのがオススメかと思います!

 

大体で紹介しましたが、

味の濃さや作業のしやすさにも

関わってきますよ

 

これを頭に入れた上で作ると

 

美味しいお菓子を作れること間違いなし!!

f:id:daikenkiv2:20190414183722j:plain

閲覧ありがとうございます!